PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★

見事完全復活を果たした世界のスーパースター・Britney Spearsの6th Album「Circus」です(゜∀゜)
なんとリリース日は記念すべき27回目の誕生日!
一時はどーなるかと思ったけど、最近はかつての輝きを取り戻してアルバムのプロモーションを精力的にこなしていますね!
来週には来日も予定されていて15日は「HEY! HEY! HEY」、16日は「1億5000万人が選ぶベストアーティスト2008」に出演し、1st Singleで全米No.1を獲得した「Womanizer」のパフォーマンスも予定されています!!
アルバムにはブリチャソのデビュー当時から多くの楽曲を手掛けていたMax Martinをはじめ、前作でもタッグを組んだDanja、Max Martinと並び「Toxic」などブリチャソの曲を多く制作しているBloodshy & Avant「Everytime」「Someday (I Will Understand)」を手掛けたGuy Sigsworth、Avril Lavigneなどを手掛けるDr. LukeThe Underdogsのメンバー・Harvey Mason, Jr. & Rob Knoxなど、新旧/有名無名と様々なProducerが参加しています。


Britney Spears 「Circus」
※このアルバムに対する評価はアーティストへの期待値が極端に高いため、他のアルバム評価との比較とは差別化してご覧ください。

---Track List---

01.「Womanizer」
★★★★☆
前作「Blackout」に収録の「Ooh Ooh Baby」から病みっ気を抜いたような、キャッチーで中毒性のあるダンスナンバー。制作はほぼ無名のProducer Team・The Outsydersを起用。全米No.1を記録しますた(・∀・)
Produced by K. Briscoe/The Outsyders

02.「Circus」★★★★+
Dr. LukeとBenny Blanco共作による2nd Single。「Piece Of Me」のような無機質なメロディ→徐々にドラマティックに→サビで一気に早口唱法で捲くし立てるCoolなダンスチューン。
Produced by Dr. Luke & Benny Blanco

03.「Out From Under」
★★★★+
「Everytime」や「Someday (I Will Understand)」をProduceしたGuy Sigsworthによるアコースティックなバラード。同じProducerだけあって、やっぱり「Someday~」と雰囲気が被っていて、こちらはどちらかというと少し陰の気を含んだテイストになっています。
Produced by Guy Sigsworth

04.「Kill The Lights」
★★★★+
前作でもタッグを組んだDanjaによる前作にテイストが近いダークで攻撃的なアップナンバー。とくにかくCoolで狂気とも呼べるほど雰囲気を秘めた曲。
Produced by Danja

05.「Shattered Glass」
★★★★
こちらも前作に近いダークで攻撃的なアップナンバー。4.5.6曲と3曲連続で攻撃的なアップが続きます。
Produced by Dr. Luke & Benny Blanco

06.「If U Seek Amy」
★★★★
久々のタッグを組んだMax Martinとの曲…なんですが。P!nkの最新アルバムに収録されてる「Bad Influence」と若干被ってる気がww(ちなみに「Bad Influence」はMax Martin曲じゃないけどねw) Max Martin曰く「今までで最高傑作だ!」とのことですが、そんなことはないと思いますw
Produced by Max Martin

07.「Unusual You」
★★★★☆
ここまで通して聴いた中ではじめてビビっときたのがこの曲。StarGateやMadonna「Miles away」のような少しダークがかったミッドダンサー。Producerはなんとエレクトロサウンド全開だったBloodshy & Avant!ピアノの美しい旋律を取り入れたり、これまでとは一味違う一面を見せたと共に、やっぱりブリチャソとの相性の良さを再確認した曲です♪
Produced by Bloodshy & Avant

08.「Blur」
★★★★+
Rihanna「Rihab」やJustin Timberlake「What Goes Around...」といった近年のTimbaland製ダークミッドをDanjaが単独で作ってみました(・∀・)といった感じのミッドナンバー。
Produced by Danja

09.「Mmm Papi」
★★★★+
前作で言ったら「Hot As Ice」に当たるような、アルバムの中でひときわCuteで明るいダンサブルなポップナンバー。ブリチャソがソングライトに参加した曲で、噂によるとPapiというのは一時期ブリチャソと交際していたパパラッチのアドナンのことを歌った曲だとか違うとか(;´∀`)
Produced by Let's Go To War

10.「Manneqiun」
★★★★☆
安定したオーソドックスなR&Bナンバーを男性シンガーに多く提供していることで知られるThe Underdogsのメンバー・Harvey Mason, Jr. & Rob KnoxがProduceした先鋭的なサウンドのダンスナンバー。どこか幻想的で浮遊感のあるトラック&メロディにギターの力強いカッティングが印象的。MTV/VMA2008のリハーサルか!?と噂になったスタジオでのダンス映像に使われていた曲がこの曲でした(・∀・) ポニはこの映像が公開された時から"一聴惚れ"状態だったので収録されて嬉しい(゜∀゜) ブリチャソもアルバム曲の中で一番気に入ってる曲みたいなんで、ぜひシングルカットしてほしいです!
Produced by Harvey Mason, Jr. & Rob Knox

11.「Lace And Leather」
★★★★
Madonna「Dance 2night」を彷彿とさせる淡々としたギターとビートが印象的なミッドダンサー。2分50秒と短い曲。
Produced by Dr. Luke

12.「My Baby」
★★★★+
「なんて良い曲なんだ(´∀`)」と素直に思える、心に沁み渡るような感動的なアコースティックバラードナンバー。2人の幼い我が子を思ってブリチャソがソングライトしました♪ 音楽を通してはじめてブリチャソの母性を感じた曲。ここで本編はおしまいです。
Produced by Guy Sigsworth

13.「Rader」★★★★★
ボーナストラックとして収録されたのは、なんと前作に収録されていたこの曲!
なんでもシングルカットするという話だったのにカットできなかったことから今作にもボートラとして収録されたそうな。少しイジるならアレですが「Blackout」からマンマ収録ですw 曲は大好きなんだけどやっぱり収録しなくて良いですw
Produced by Bloodshy & Avant

14.「Amnesia」
★★★
日本盤ボートラ。この曲、なんか好きじゃないです…w ブリチャソの声もなんか変だし、曲もやかましいしw
Produced by Fernando Garibay

総評:★★★★+
前作では当時の病んだ精神状態を吐き出すかのような、ダークで攻撃的なアップナンバーが数多く並びましたが、今作は前作のダンスポップ路線を引き継ぎつつも、「In The Zone」の時のような雑食性も垣間見えるポップアルバムに仕上がっていると思います(・∀・)
復活したんだから今まで通りの感じで「Mannequin」の様な先鋭的な曲が多いのかなぁと踏んでいたんですが、あくまでも前作を踏襲しつつ幅を利かせたようなアルバムでしたね。
前作はクオリティは高いとはいえ、Justinが開拓したTimbalandのダンスサウンドを後追いしたかのような路線だったので、トレンドセッターのブリチャソのイメージからすると少し期待外れな(何度も言うけどクオリティは高い)感じがしましたが、今回は音楽でも自分を取り戻したかのようなブリチャソらしさというものを感じ取ることができました。
(時折Madonnaの顔が覗くところがありましたがw)
とにかくアルバムとしては12曲捨て曲なしで、アルバムとしては前作よりも好印象でした♪
(前作はまとまりがあるし★★★★★曲もあるんだけど、若干捨て曲が…)
難を挙げるとしたら国内盤のボートラが残念だったことでしょうかw
輸入盤、iTS盤も入手予定。

2008年12月3日リリース (日本)

左:国内盤(ボーナストラック「Amnesia」)
右:US盤DVD付き(ボーナストラック「Rock In Me」「Phonography」+ドキュメントのダイジェストなど)

 

♪iTSで「Circus」を今すぐゲット(゜∀゜)⇒ブリトニー・スピアーズ - Circus (Deluxe Version)
スポンサーサイト
コメント

おおー!感想がほぼ一緒ですね♪
もうあたしの言いたかったことをポニーさんが代弁してくださったので
何も言うことはございませんw

国内盤のボートラ駄目だったんですかw
ボートラはもっとたくさん追加してくれたら良かったのにって思いました~。
「Trouble」とかチラッとだけ聴きましたが、かなり良さげだったので。

>Max Martin曰く「今までで最高傑作だ!」とのことですが、そんなことはないと思いますw

素晴らしい突っ込み!w
2008/12/05(金) 23:54:48 | URL | りん #VlzhqL2Q[ 編集]
>りんさん
ほとんど同じで「うんうん」と思いながらりんさんの読んでましたよ♪w
国内盤ボートラはなんか好きじゃなかったです…
だいたいブリチャソの曲はツボに入るんですが…
かなり珍しいパターンだったのでポニ自身も困惑していますww
「Trouble」が欲しくてiTSでプレオーダーしたんですが、なんかiTSでトラブルがあって未だにダウンロードできずに問い合わせ中なんです(´Д`)
今回はボートラが各国で結構違うので、ファン泣かせですよねw
この発言を読んだあとに曲を聞いたもんだから、Max Martinはアタマがオカシクなってしまったのかと思いましたw
これが最高傑作だと思わずにこれからも曲を作ってほしいですww
2008/12/06(土) 00:03:08 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

まだ買ってないんですよー;;

発売日に見送ったから、この際中古で安くなるまで待つかなんて思いかけてたところだったんですが、皆さんのレヴュー見てたらほしくなってきましたww

Madonnaの「Dance 2night」大好きなんで、「Lace And Leather」が地味に気になりますww
2008/12/06(土) 00:10:10 | URL | そろてぃ #-[ 編集]

値段が高くてボーナストラックが★3つレベルということで
日本盤はあんまり良くないってことですね(´∀`)
UK盤DVD付早く来い来い来い来い(゚Д゚)
2008/12/06(土) 01:35:44 | URL | ピタ #-[ 編集]

あんま聴く暇なくて、まだ作業のBGMとしてサラッと聴いただけなんやけど、ポニちゃんと同じく「Unusual You」がその中でも一際引っかかった♪ なんか他は、作業してるせいもあってか、同じ曲調の曲としてしか片付けられてないわww

「Circus」のPV見たけど良い感じやね♪
相変わらず露出多くて(;´Д`)ハァハァしまくりやたw
2008/12/06(土) 04:23:22 | URL | ケンイチ #-[ 編集]

前回のも決して悪くなかったけどブリちゃんにしてはやっぱり暗かったよね。
今回のは大満足!
ジャケだけがちょっと。。。って感じだけどw
とりあえず復活してくれて嬉しい!
2008/12/06(土) 06:58:10 | URL | 武 #leF2ecbc[ 編集]

「Rader」のリミックスいい感じだったので、リミックス期待してたんですが、まんま収録はちょっとがっかりです^^;

Max Martinとの曲期待してたんですが、微妙なんですかね?

自分もピタさん同様、DVD付きが届きません;;
仕事おそいな~
2008/12/06(土) 19:19:09 | URL | BeginnerS #5vP4dAF6[ 編集]
>そろてぃさん
買って損はないと思いますよ~!
オススメは輸入盤のDVD付きDeluxe Editionです!
国内盤のボートラよりも輸入盤の2曲の方が好きです。
2008/12/07(日) 15:40:35 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>ピタくーん
うんw
国内盤買うなら輸入盤を断然オススメw
全くBMGは何やってるんだ(゜Д゜)
2008/12/07(日) 15:44:18 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>健ちゃん
前半の曲(特に4.5.6)はちょっと同じような曲って感じるかもね。
「Unusual You」は一回聞いただけで「おっ!」っと思うよね!
いっぱいカットして踊りまくってるPVがいっぱい見たいね!
2008/12/07(日) 15:47:30 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>武さん
前作よりはアルバム全体としてのデキは良くなってますよね!
まだまだ本領発揮とは思ってないですけど、復活1発目としては上出来って感じです!
思えばブリチャソのジャケはかっこいいのってあんまないですよね…w
2008/12/08(月) 23:39:36 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>BeginnerSさん
RaderのRemixってこれですよね?
http://jp.youtube.com/watch?v=eo-Yk8DfEEg
これってよきょく聴くと、イントロに音足して曲全体のキーを半音下げてるだけで、きっと釣りでファンの人が作ったフェイクだと思いますよ~
Max Martin曲は良い曲だとは思うんですが、これまで作ってきた曲の中で飛びぬけたデキってわけじゃないと思いましたw
早くアルバム届くといいですね!
2008/12/08(月) 23:44:16 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
こんにちは。
ポニー♂さん、お元気ですか?Truです!
ご無沙汰してすみません、少し前に戻って来ました。

相変わらず・・ブリちゃん記事多いですね。
愛がもの凄く伝わってきます。
そういう俺もDVD付きを買いました。笑

だいぶ落ち着いてきたので、念願だったブログを再開することにしました。
また、相手してくださいね。

それじゃあまた。
2008/12/09(火) 22:18:04 | URL | Tru #-[ 編集]
>Truさん
わー!
Truさんおかえりなさい!
お久しぶりです!
もちろんアルバムリリースでブリチャソの話題ばかりやってますよw
相変わらずな感じでw
Truさんもブリチャソ大好きですもんね!w
ブログ再開楽しみにしてます!!
2008/12/10(水) 15:29:03 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

CircusとManneqiunが神!!
他の曲も聞き込めば聞き込むほど、好きになっていきそう☆
自分はAmnesiaは結構好きですよ~♪

Circusは国内盤だけ買ったんすけど、
DVD付の輸入盤も買おうか迷ってますw
2008/12/12(金) 01:40:14 | URL | マックス #-[ 編集]
>マックスさん
Mannequin良いですよね~!
ぜひともシングルにしてほしいです!
CircusのPVも良い感じですよね♪
最新チャートで3位になったし、アルバムも50万枚以上売り上げて1位だし、完全復活ですね♪
Amnesiaは9回しか聴いてませんw
他の曲は既に平均30回以上聴いてるのにww
DVD付き輸入盤もゲットしちゃってください♪♪
ボートラ2曲とも良かったですよ♪
2008/12/12(金) 01:59:43 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/102-11814f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
Britney Spears『Circus』
シングル・アルバムともに全米1位を記録し、プロモーション来日も記憶に新しい、名実ともに完全復活を遂げたBritney Spearsの新作『Circus』につ...
2008/12/23(火) 09:36:21 | Bitchy Circus
