PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★


2008年、突如としてSHM-CDHQCDと呼ばれる高音質CDが登場しましたね(・∀・)
それぞれの詳細はコチラコチラを参照で。
現在はiTSのデジタル配信やケータイの着うたフル市場が伸び、逆にCDなどのパッケージ販売が減ってきているのは周知の事実。
ポニ的にこれら高音質CDの登場は、パッケージとして販売することの価値を上げるのに一役買ってくれるんじゃないかと密かに期待してるのです。
また一人の音楽好きとしても高音質CDには興味津々で、SHM-CDとして発売されたLeona Lewis「Sprit -Super Deluxe Edition-HQCDとして発売されたDo As Infinity「Do The Bestの2枚を所有しております(・∀・)

高音質CD

DoAsはこれまでに紙ジャケの廉価版を出したり、iTSでライブ音源をデジタル配信したりなど、メジャーな邦楽アーティストにしては実験的な売り方をさせてもらってるんだけど、今回はavexとして初のHQCDに抜擢されますた(・∀・)
このDo The Bestの他、6枚のオリジナルアルバム
BREAK OF DAWN」「NEW WORLD」「DEEP FOREST」「TRUE SONG」「GATES OF HEAVEN」「NEED YOUR LOVEもHQCD仕様&1枚2000円でのリリースとなっています♪

実際聴き比べてみてどうかって話なんだけど、SHM-CDのLeona Lewisの方は元々オリジナル盤も最近リリースされたばかりなんで、ぶっちゃけ違いがよく分かりませんでした(ノ∀`)アチャー
でもHQCDのDoAsの方は、Do The BestがこれまでCCCDでしかリリースしてなかったってのも手伝って、オリジナル盤とは音質が雲泥の差!!
めちゃめちゃクリアで迫力のある音にビックリしてしまいますた。
オリアル6枚も全部買い換えたいくらいwww
ぜひともこれまでCCCDでしかリリースしてなかった、同社の安室ちゃんの「STYLE」とかSuite ChicのアルバムなんかをHQCDで再販してほしいもんです。
そして今後はすべてHQCDでリリースしちゃえば良いんじゃないでしょかね?
とりあえずHQCDってどんな感じか聴いてみたくてDoAsも好きって人は、1枚2000円だし過去作品をコレクトするにはもってこいのキャンペーンだと思います♪
簡単に何でも手に入れられるようになってしまった今、問われるのは質の高さですね。
安室ちゃんの今のツアーも、商品化するときはBlu-rayでリリースこいやwwwww

以上、SHM-CDとHQCDについてですた(・∀・)

 
コメント

アホみたいにパッケージ買いまくってるから
別に音質向上しようとあんまり関係ないよ派が来たよー。
まず、耳が良くないからねw
お部屋で大きな音で重低音聞かせて聞けるのは羨ましいなぁ。
2009/01/09(金) 00:56:34 | URL | ピタ #-[ 編集]

Blu-rayにしろSHMにしろよくわかりません\(^o^)/
最近こういう新しいのが出るたびに自分は無知だな、と痛感します。
2009/01/09(金) 07:35:05 | URL | ブナソ #leF2ecbc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/09(金) 11:38:45 | | #[ 編集]
>ピタくーん
ピタくんちのPCの音の悪さがいつも気になって仕方ないポニですw
ポニ部屋は防音室だからね~(・∀・)
昔はよく爆音で音楽かけてカラオケしてたもんだw
2009/01/10(土) 00:16:14 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>ブナソさん
ちょw
じゃあ地デジとアナログの画面のキレイさとかは分かりますよね?w
確かにいろんなものが出てよく分かんないですよねぇ。。
名前だけ変えて機能は一緒ってのも結構ありますしね…w
2009/01/10(土) 00:18:00 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>ブナソさん
朝見ようと思ったらなくなってて愕然としますた(゜Д゜)
了解です!
2009/01/10(土) 00:42:18 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/121-5def4f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
