PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★

2008年9月29日に再始動を発表したDo As Infinityのヴォーカリスト・伴都美子が、DoAs解散から3年間に渡るソロワークの集大成としてリリースした2nd Album「Van.」です。
これまでにリリースしたシングル4曲を全て収録(C/Wも2曲収録)、DVD付きにはシングル4曲のMusic Videoと「Flower」@a-nationのライブ映像も収録し、ソロ活動の総決算的なアルバムとなっています。
ちなみに昨日は伴ちゃんの30歳の誕生日でした♪
おめでとうございます(´∀`)

伴都美子 「Van.」

01.「Flower」★★★★★
Do As Infinity解散後にリリースされた初のソロ名義シングル。DoAs時代を彷彿とさせる、ポジティヴで爽快なロックナンバーです♪シングルver.はDrumとBassをJELLY→のメンバーが演奏しているんですが、後にDrumの人が女児わいせつで逮捕されバンドが解散\(^o^)/オワタになったため、特にクレジットはされていませんがアルバムver.としてDrumとBass、Mixが変更されています。
編曲:平出悟 / 作曲:大西克巳

02.「Utopia」
★★★★☆+
アルバム用新曲①。2STEP調のグルーヴィなビートが駆け巡る、開放感と疾走感あふれるPop/Rockナンバー。一回聴いただけでお気に入りになった曲です♪
編曲:藤澤慶昌 / 作曲:湯汲真吾

03.「manacles」
★★★★☆
WOWOWのアニメ「REIDEEN」のテーマソングに起用されながらもCD化されてなかったナンバー。本作でやっとCD化となりました♪切なくて陰の雰囲気を含んだミディアムナンバーで、初期のDoAsを彷彿とさせる仕上がり(゜∀゜) アルバム用新曲②。
編曲:西川レオ / 作曲:Jin Nakamura

04.「Brave」
★★★
1st Single「Flower」のC/W。当時からポニ的糞曲認定の壮大なロックチューン。
編曲:
平出悟 / 作曲:大西克巳

05.「夢路」
★★★★
3rd Singleとしてリリースされた良くも悪くも無難なバラード。ちなみに1枚目のカバーアルバム「VOICE ~cover you with love~」にはアコースティックバージョンが収録されています。こちらはストリングスが効いた壮大な仕上がり。
編曲:村上正芳 / 作曲:Jin Nakamura

06.「carry out」
★★★★
アルバム用新曲③。オリエンタルなサウンドからはじまり、加工ヴォーカルパートを経て、サビではアッパーなロックサウンドにと様々に変化するナンバー。サビのメロディーがDoAsの「Thanksgiving Day」を彷彿とさせます♪
編曲:中村正芳 / 作曲:福田貴訓

07.「閃光」
★★★★
元day after tommorowの北野正人が作曲した2nd Single。冷たい雰囲気に包まれた激しいロックバラードです。
編曲:平出悟  / 作曲:北野正人

08.「message.」
★★★★+
「東京日和」のC/W。DoAs時代を含め、作詞はよく手掛けている伴ちゃんですが、はじめて作曲に挑戦した曲です♪ これがなかなかよく出来てる曲でメロディラインもキレイだし、アコギの爽やかで飾らないサウンドも良い感じです♪
編曲:中村正芳 / 作曲:伴都美子

09.「東京日和」
★★★★+
カバーアルバム2枚をリリースした後に久々となるシングルとなった4th Single。作曲に財津和夫を迎え、アコギによる温かみや人間味にあるサウンドが印象的な気持ちの良い曲です♪
編曲:Sin / 作曲:財津和夫

10.「Refrain」
★★★★+
アルバム用新曲④。実質アルバムのラスト曲となる壮大なバラードです。サビで伸びやかに広がる伴ちゃんのファルセットが何とも"らしく"て素敵な曲です♪
編曲&作曲:藤澤慶昌

11.「Van.」

オリエンタルなインストで幕を下ろします。
編曲&作曲:Sin

総評:
★★★★+
DoAs解散以後のソロシングル曲は、ポニ的クリティカルヒットが「Flower」しかなくてなんだかなぁ~って感じだったんですが、こーやってアルバムに収録されて聴いてみると、どの曲もDoAsとは一味違った一人のソロシンガー・伴都美子としての音楽を味わえるなーと思いました♪
純粋な新曲は4曲しか入ってないからソロ活動のベストアルバム状態なんだけど、その4曲も違った味のある良曲ばかりで、ものによってはシングル曲より好きな曲もあったりと良い意味で裏切られましたね(´∀`)
DoAs解散以後はスルーしていたというそこのアナタは、
DoAs再始動を味わう前にぜひ聴いてみてほしいアルバムです♪

2008年12月5日リリース

 
♪iTunes Store派の人はこちら⇒伴 都美子 - Van.
コメント

「Flower」の違い全然気付かなかったー。
さすがだね(゚∀゚)
自分はシングルは全部中途半端だと思ってた派だけど、
「閃光」は地味に好きだったw
2009/01/10(土) 02:01:28 | URL | ピタ #-[ 編集]

「Utopia」と「Refrain」がツボすぎるww。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

「伴都美子」名義で、とにかく好きな音楽を有意義にやったっていう印象やったなぁ~。良い経験になったやろうね(*´▽`*)

ちなみにシングルは「夢路」派ですw
2009/01/11(日) 06:41:18 | URL | ケンイチ #-[ 編集]

一通り聴いてみたんですけど
Utopiaと閃光が好きです♪
Flowerはa-nationでサプライズ出演してたのを思い出しますね♪
2009/01/12(月) 00:42:12 | URL | マックス #-[ 編集]
>ピタくーん
「Flower」は何か違うな~とは思ったんだけど、クレジットはちゃんと確認しなかったんだよねw
そしたら某掲示板に指摘があって発見した!
エイベ作家が作曲の「閃光」好きってのがエイベ好きのピタくんらしいw
2009/01/12(月) 13:49:49 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>健ちゃん
「Utopia」と「Refrain」はアルバム試聴の段階からすごいインパクトに残ってたんだけど、案の定フルで聴いたらツボだった!
健ちゃんは「夢路」派なんだね!w
またDoAsをやる上で良い経験になったよね♪
一応ソロでは4枚もアルバム出させてもらったんだしねw
2009/01/12(月) 13:51:52 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>マックスさん
「Utopia」人気で嬉しいです(゜∀゜)
DVDでa-nationのを見たんですけど、顔がものすごいパンパンでパン都美子状態になってました(´∀`;)
最近はまた痩せてきて一安心ですw
来年もDoAs出るならa-nation行こうかなぁ。。
2009/01/12(月) 13:54:25 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/122-1a1471cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
Van. ♪伴都美子
Do As Infinityのボーカリスト・伴都美子のソロとしては2作目となるオリジナルアルバム『Van.』です。ソロとしてリリースした全シングル曲を収録...
2009/01/10(土) 01:58:03 | (ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)
