PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★


先日、来日公演が決まったBrandyの5th Album「Human」です。
自身の起こした交通事故を経て、実に4年振りのアルバムリリースとなりました。
Executive ProducerにはBrandyと、過去何度にも渡ってタッグを組み、本作で7曲のProduceをしているRodney Jerkinsが名を連ねています。

Brandy 「Human」

---Track List---

01.「Human Intro」

Brandyが語るIntro。

02.「The Definition」★★★★☆
だーくちゃ~★の手による、エレクトロサウンドと美しいピアノの音色が絡むグルーヴィな現行アップ。Brandyのヴォーカルワークが秀逸杉(゜∀゜)!
Produced by Rodney Jerkins

03.「Warm It Up (With Love)」
★★★★☆
前曲を汲んだ流れの美しいピアノがループするトラックで、Brandyが自由自在に声を操る爽やかなアップナンバー。
Produced by Rodney Jerkins

04.「Right Here (Departed)」
★★★★☆
今作からの1st Single。どこか荘厳な雰囲気を漂わせつつ、勇ましくもあるミッドダンサー。サウンドプロダクションもどことなくLike A 90年代のRodney(゜∀゜)
Produced by Rodney Jerkinas

05.「Piano Man」
★★★★☆
近年のTimbalandの様なエレクトロサウンドを多様した現行アップ。ピアノの音色が切なく儚い♪今作の中で一番コンテンポラリーなナンバー。
Produced by Rodney Jerkins

06.「Long Distance Interlude」

電話が色んな意味で遠いInterlude。

07.「Long Distance」★★★★☆
2nd Singleに抜擢された壮大なバラード。
Produced by Bruno Mars & Rodney Jerkins

08.「Camouflage」
★★★★+
春の様な温かさを持った爽やかなナンバー。
Produced by Rodney Jerkins & Dernst Emile

09.「Torn Down」
★★★★☆
Midi Mafiaらが制作したギターの音色が心地良い、爽やかで美しいナンバー。
Produced by Dirty Swift & Bruce Waynne for Midi Mafia & Dapo Tarimiro

10.「Human」
★★★★☆
Beyonce「If I Were A Boy」やFergie「Big Girls Don't Cry」を手掛けたToby Gad制作の感動的なバラード。Bridgeからの流れが素晴らしい(゜∀゜)
Produced by Toby Gad

11.「Shattered Heart」
★★★★+
これまでとは少し流れが変わって冷たい雰囲気を持ったミッドに

Produced by Rodney Jerkins

12.「True」
★★★★+
Akonが主宰するKonvictお抱えのProducerとなったRedOneによるストリングスが美しいバラード。
Produced by RedOne

13.「A Capella (Something's Missing)」
★★★☆
タイトル通り、ほぼアカペラで歌うナンバー。エレキギターが唸りを上げます。ProducerのSoundzはUsher「Love In This Club PartⅡ feat. Beyonce & Lil Wayne」のRemixやSterling Simmsのデビュー作で手腕を揮っています。
Produced by Soundz

14.「1st & Love」
★★★★
Polow Da Don率いるZone 4 Inc.所属のHit-Boy & Chase N. Casheが制作した、鈍いビートが響くミッドナンバー。Hookでは一転して前傾姿勢に。
Produced by Hit-Boy & Chase N. Cashe

15.「Fall」
★★★★+
Rihanna「Disturbia」でヒットプロデューサーに躍り出たBrian Kennedyによるナンバー。Bryan-Michael Coxっぽいキラキラとした夜空を彷彿とさせる美ミッド。
Produced by Brian Kennedy

総評:
★★★★☆-
トラック>>メロディの曲が増え、ただの"寄せ集め"になっているアルバムが多い中、Brandyはしっかりと一つの作品としてこのアルバムを送り出してくれました(´∀`)
前半から中盤にかけてのRodney Jerkinsとのタッグは素晴らしい!
#9のMidi Mafia、#10のToby Gadもとても良い仕事をしていて、ここまで通して聴くと感動的とまで言いたくなるほど!
しかし#11以降はそれまでの流れが素晴らしすぎるせいか、余裕で平均点以上のデキではあるものの、それまであった清々しい空気を少しばかり淀ませてしまうような気がしました。
ポニ的にはもう2~3曲後半がコンパクトになっていれば、最初から最後まで通して何度も聴きたいと思うアルバムになっていたかもしれません。
ということで★★★★☆から少しばかり-(マイナス)させていただきましたが、最近聴いたアルバムの中ではなかなか満足度の高い作品でした♪
何よりもBrandyの素晴らしい歌声に拍手!

2008年12月5日リリース

 
左は15曲収録の輸入盤、右はさらに4曲追加されDVDが付いた国内盤。
スポンサーサイト
コメント

俺もBrandyの新作を待ってた一人なので、
今回のアルバムには満足っス!
奇抜な(?)曲や挑戦的な曲は今回はないものの、
すごくメロディが素敵で安心して聴ける感じかな。
俺も同じく前半が特に好き。後半はFallが好きかな。
2009/03/08(日) 08:43:31 | URL | 武 #leF2ecbc[ 編集]

国内盤安くなってる_| ̄|○
自分は最後の方の曲も全く文句無い。
大好きすぎて国内盤を買い直してしまったけど
むしろ、ボートラが入ることで全体のクオリティ落ちてマイナス評価って感じだったw
2009/03/08(日) 13:19:53 | URL | ピタ #-[ 編集]

A Capellaでボンクラ連呼されてる気がするのは私だけですか?w
とても良盤で、ヘビロテ率高い1枚になってます♪
2009/03/08(日) 13:38:03 | URL | ブナソ #leF2ecbc[ 編集]

やっぱり評価たかいですよねー^^

自分は何度も聞き返した結果、全体でスゴイ大好きでちょっと不満をいうとすれば「Camouflage」が少し今流行りの白い美メロの要素が強すぎちゃったかなーって思います。「Torn Down」も白い感じだけど、他のアルバムにはない感じの曲だと思いました。(最近のアルバムに「Camouflage」みたいな曲はかなりあるからw)

まぁなんにせよBrandyの素晴らしい歌声があるからこそのアルバムでしたよね^^
このレヴューみてまた聞きたくなってきましたww
2009/03/08(日) 17:01:53 | URL | そろてぃ #-[ 編集]
>武さん
>奇抜な(?)曲や挑戦的な曲は今回はないものの、
>すごくメロディが素敵で安心して聴ける感じかな。

とっても同意です!
実はBrandyってベスト盤は持ってるんですが、オリジナルアルバムってこれが初めてだったりするんですよw
「Full Moon」はamazonで国内盤新品がたたき売りされてた時に買ってあるんで、時間を見つけてそっちも聴いてみたいと思います♪
2009/03/08(日) 23:04:33 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>ピタくーん
ホントだw
DVD付きやっすーw
あんまり売れてないから買うか悩んでる人は安いうちに買ってもらいたいね(゜∀゜)
ボートラはあくまでボートラで分けて考えた方がいいよねw
2009/03/08(日) 23:06:41 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>ブナソさん
確かに言ってますねw>ボンクラ
傑作ではなく良盤って言い回しにも同意ですw
2009/03/08(日) 23:08:09 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>そろてぃさん
全体的に中盤以降は特に白いんで、良い捉え方をすると聴きやすいアルバムになってますよね!
もっと黒い曲が多い方がドップリはまれた気がしますw
白いとあっさりしてるせいか再生回数が伸びないんですよねw
Brandyが歌声がとにかく素晴らしいので、しっかり"歌ってるアルバム"になってて良かったです♪
2009/03/08(日) 23:12:17 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

こんばんわ~
遂に来日しちゃいますね!
俺っすか?
日時・行くメンツ、既に決定済ですw

だって確か10年振りくらいじゃないですかー。
ポニさんも行っちゃいましょ(・∀・)ノ
2009/03/08(日) 23:48:42 | URL | Tru #-[ 編集]
>Truさん
こんばんは!
来日しちゃいますね~!
なんかTLCにしとBrandyにしろ2000年前後に一世を風靡したアーティストが日本にやって来て楽しいですね(゜∀゜)
MonicaとかもSpringroove来ないかなー(゜∀゜)
頑張って行けるようにMake Moneyしますw
Truさんは英語できるから海外でライブとかも行けてうらやましいです(´Д`)
2009/03/09(月) 00:27:23 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

BrandyってWhitney Houston大好きって豪語してデビューしたけれど、アルバム的にはJanetのように流れを考えた作りこんだアルバムを2枚目以降出してるよね。

Never S-A-Y Neverが出会い→奪い合い→惚気→別れになっていたり、Full Moonも似た感じだもんね。

ここ近年シングルの寄せ集め的なアルバムが多く、バラードが軽視されているなか王道で来たもんね。

たぶん、僕にとっては今年のTOP3に入るアルバムになるよ。

来日、もちろん行くよ。

歌をちゃんと聞けるBillboardって言うのがBrandyらしいじゃん。ここ近年のBrandyって歌の内容からしてアリーナより小規模なライブって感じだし。

場所からしてBrandyはもうアイドルじゃないって事だよね。Monicaも今じゃアリーナなんて無理だし。
年齢は全然アギュ、ブリと変わらないのにね。
やはり90年代後半って音楽業界が右往左往していた時期だからさ、このデビュー時期が違うだけでも方向性が変わってくるよね。
2009/03/09(月) 03:52:42 | URL | 大ちょ。 #-[ 編集]

なんだかんだ言って、去年末のリリースラッシュ時のアルバムの中で3本指に入るくらい聴いたかもしれません。
良さを分かっているからこそ、USでの低調ぶりは残念ですよね;;

ボートラのSean君が別にイラ(ry
2009/03/09(月) 18:25:35 | URL | BeginnerS #5vP4dAF6[ 編集]
>大ちょさん
大ちょさんはBrandy大好きですもんね!
しっかりと1枚のアルバムとして聴けるものを作るってのは素晴らしいです♪
確かにBrandyとブリチャソとかは2~3歳しか離れてないですもんね。
でもなんだか貫録も全然違うし、昔からいるって感じがしますw>Brandy & Monica
今まで海外アーのライブってライブハウスかアリーナしか行ったことなかったんで、やっぱりちゃんと歌を聴ける環境で鑑賞できるってのは魅力ですよね。
2009/03/10(火) 02:22:08 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>BeginnerSさん
これだけ実績と実力があってもセールスとして反映されないのは悲しいものがありますよね(´Д`)
カムバック大好きなUSなんだからBrandyももっと歓迎されろやwwwwって感じですw
Seanくんは聴くまでもな(ry
2009/03/10(火) 02:25:19 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/167-a2dcb5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
