PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★

セントルイス出身のRapper・Nellyが約1年に渡る延期を経てリリースした5th Album「Brass Knockles」です。
制作&ゲストにはPolow Da DonSean GarrettAkonJermaine DupriThe NeptunesRick RossT.I.LL Cool JSnoop DoggNate DoggUsherFergieR. Kellyなど錚々たるメンツを迎えています。


Nelly 「Bruss Knockles」

---Track List---

01.「U Ain't Him feat. Rick Ross」
★★★+
オープニングを飾る勇ましいアップナンバー。(゜∀゜)<ノーノーノー♪と発声練習みたいなフレーズが印象的w Wyshmaster制作。

02.「Hold Up feat. T.I. + LL Cool J」★★★+
T.I.のアルバムに入ってそうな攻撃的なナンバー。(゜∀゜)<ホラペホラッペ♪というイモっぽいフレーズが印象的w Free Agentz制作。

03.「L.A. feat. Snoop Dogg + Nate Dogg」★★★+
Snoopらを迎えたゆる~いナンバー。ループするピアノのフレーズでよりメロディアスな仕上がりに。Ron "NEFF-U" Feemstar制作。

04.「Long Night feat. Usher」★★★☆
Usherと彼の新作にも参加していたProducer・James "JLack" Lackeyを起用した、煌びやかなエロナンバー。Usher曰く「キミのボディ 激しくオレに突かせてくれるかい」ww

05.「Lie feat. St. Lunatics」★★★☆
Polow Da Don制作の幻想的で美しいグルーヴィなメロウナンバー。それとは裏腹に「She's a muthafuckin lie~♪」とダーティワードが印象的な曲ですw

06.「Party People feat. Fergie」★★★★
Polow Da Don制作の不穏な雰囲気が漂う攻撃的な1st Single。元々はFergie用の曲だったそうな。ピタくん曰く「London Bridgeで大惨事が起きたような曲」w

07.「Self-Esteem feat. Chuck D」★★★☆
歌うようにRapするNellyの真骨頂なナンバー。G. Koop制作。

08.「Body On Me feat. Akon & Ashanti」★★★★
恋人のAshantiとヒット請負人のAkonをfeat.した2nd Single。Ashantiのアルバムに入ってた時と違って、このアルバムの中ではすごい良い曲に聴こえる…w そしてAshantiのパートが若干Nellyに差し変わってるという浅ましい曲ですw

09.「Stepped On My J'z feat. Jermaine Dupri + Ciara」★★★☆
JD制作のサウスナンバー。「誰が俺のエアジョーダン踏みつけて行ったんだ(#゜Д゜)」とひたすら言い放つ歌詞がちょっと笑えますw

10.「Let It Go Lil Mama feat. Pharrell」★★★+
The Neptunes制作の不穏な雰囲気のナンバー。ネプヲタのポニー♂でもこの曲は×。

11.「One And Only」★★★+
Polow Da Donが手がけたアルバム本編では唯一のNelly単独名義曲。プオォォンとしたシンセサウンドのメロウナンバー。

12.「Chill feat. St. Lunatics」★★★
ハープシコードを8分で刻む重々しいトラックの曲。Wyshmaster制作。

13.「Who F**ks Wit Me feat. Avery Storm」★★★+
「どう聴いてもJustin Timberlake『My Love』です。本当にありがとうございました。」な、スパニッシュテイストのBoom-Batt制作曲。

14.「Ucud Gedit feat. Gucci Maine & R. Kelly」★★★
Rich Boyのアルバムに入ってそうなPolow Da Don制作の不穏なナンバー。

15.「Bay」★★★+
(゜∀゜)<ベイベイベイベイベイ♪とSean GarrettっぽいシンプルなトラックでRapする変な曲。DroopE制作のボーナストラック。

16.「Wadsyanemae」★★★★
壮絶に脂肪し、亡きものにされたSingle曲。K-Ci & JoJo「All My Life」をサンプリングした美しいナンバーです♪ Ron "NEFF-U" Feemstar制作のボーナストラック。

総評:★★☆
これだけ延期し、多くのゲストを呼び、ましてや一流のRapperなのにも関わらず、このアルバムのデキは最悪だと思いましたw
繰り返し聴こうと思える曲はほぼないに等しいし、T.I.、Snoop、Usher、Fergie、Akon、JD、PharrellあたりはNellyがやる意味がない、ゲストあっての曲って感じ。
久し振りにメジャーアーティストで糞アルバムだと感じたアルバムでしたw
あしからず。

2008年9月10日リリース (日本)


 ♪iTSでNelly「Bruss Knockles」を試聴&購入⇒ネリー - Brass Knuckles
スポンサーサイト
コメント

「Party People」とシャリシャリシャリ♪とベイベイベイベイベイ♪しか
iPodに残そうと思えないアルバムだったなぁ(´Д`)
「Body On Me」はAshantiの方が好きだし。
あとは全部さようなら。
胸に鉄板入ってそうで怖いw
2008/10/14(火) 00:30:26 | URL | ピタ #-[ 編集]
>ピタくーん
なんかHIP HOP勢の中では日本でかなり売れてる部類に入ると思うんだけど、ハッキリ言ってHIP HOPでもこのアルバムよりもっと買って欲しいアルバムがあるよねw
Soulja Boyじゃあるまいし、大物なのにこんな糞アルバム出したら、今度は見向きもされなくなりそう。。
Nellyは50みたいに脱いでも汚くなくて良かったねw
2008/10/14(火) 00:35:25 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

これ自分は、ジャケットの肌の質感からして無理でした(笑)脱ぐのはよくあるからかまわないけど、この大量のローション・オイル具合が中身以前に拒否反応が出ました。
でも中身も微妙というかよくないみたいですね~。一時はあれだけの人気を誇っていたネリーがここまで落ちぶれるのは、他人とはいえかわいそうですねぇ

2008/10/14(火) 01:30:04 | URL | そろてぃ #-[ 編集]

客演アーティスト見ると、どの曲カットしても売れそうな面子なのに・・・っていう感じですね。
「Party People」がFergie用だったのは知りませんでした。Fergieだけで出したほうが売れたんじゃないかとも思います;;

来年のT.I.とのアルバムはどうなるんでしょうか。。。
2008/10/14(火) 15:38:02 | URL | BeginnerS #5vP4dAF6[ 編集]
>そろてぃさん
ジャケ買いってのは聞いたことありますけど、ジャケ拒絶って話ははじめてですw
Ne-Yoのお顔とかに拒絶反応は起こらないんでしょうか?w
今度のアルバムで盛り返せればいいんですけどねぇ。。
2008/10/14(火) 20:34:32 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>BeginnerSさん
一見豪華に見えるんですけど、蓋を開けていると内容はあまり伴ってなかったように感じるアルバムでした…
「Party People」のエピソードは確か前にインタビューで書いてあった気がします!w
FergieもFergieで改盤ばっかり出してるのは関心しませんけどねw
T.I.とコラボアルバムやるんでしたよね~?
絶不調のNellyと絶好調のT.I.のコラボはどうなるんでしょうか…w

あ、そうそう!
BeginnerSさん、最近ブログのコメント制限の設定変えましたか??
禁止ワードが含まれてますってなって、コメントできないんです…orz
ピタくんもコメントしようとしたらなったって言ってたんで、確認してみていただけますか?^^
2008/10/14(火) 20:38:57 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

確かにFergieはデラックス盤を何回も出して、しかもコケてましたね(笑)
+と-ってかけると-になるんで心配してます・・・

コメントの設定の件ですが、スパム対策で色々設定してたんですが、全部解除しておきました^^
これでもコメント出来なかったらまた知らせて頂けると助かります^^;


2008/10/14(火) 22:52:19 | URL | BeginnerS #5vP4dAF6[ 編集]
>BeginnerSさん
フツーに改盤の曲集めたらアルバム1枚分くらいになるんじゃないでしょうかね?w

コメントの件、お手数おかけしました!
どーにもこーにもコメントできなかったんで、なかなかお知らせすることができませんでした(>_<)
これから伺いますね♪
2008/10/14(火) 23:29:39 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/19-4f4a3c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
Brass Knuckles ♪Nelly
度重なる延期の末、ようやくリリースされたNellyの5th Album『Brass Knuckles』です。 【収録曲】 1.U Ain\'t Him feat. Rick Ross★★☆ 2.Hold Up feat. T.I. + LL CO...
2008/10/14(火) 00:31:26 | (ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)
