PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★

日本を代表する才能あるシンガーソングライター・宇多田ヒカルの5th Album「HEART STATION」です。
ジャケットのイメージは「朝起きたての少年」をイメージしたそうなw
前作に引き続き、全ての楽曲の作詞&作曲のみならず、アレンジまで自ら手がけています。

宇多田ヒカル 「HEART STATION」 

---Track List---

01.「Fight The Blue」
★★★★☆+
幻想的なサウンドに軽快なビートが鳴り響くリズミックなオープニングナンバー。憂鬱と戦え!というメッセージソング。

02.「HEART STATION」★★★★☆+
「心の電波」をテーマに制作した切ないラブソング。最初は大したことない曲だと思ったんだけど、じわじわと良さがにじみ出してくる曲でした♪ あと珍しくフツーの歌詞w

03.「Beautiful World」★★★★★★
劇場版エヴァンゲリヲンのテーマ曲に起用されたネ申曲。切なく孤独を感じさせるメロディ&歌詞&トラックが素晴らしすぎます。宇多田さんがエヴァヲタだからこそできた曲。

04.「Flavor Of Life -Ballad Version-」★★★★+
ドラマ「花より男子」に起用され爆発的ヒットを放ったバラード。このラブソングをリリースした後、当の宇多田さんは離婚\(^o^)/

05.「Stay Gold」★★★☆
セルフプロデュースによる打ち込みサウンドがチープすぎる、花王「アジエンス」のCMソング。

06.「Kiss & Cry」★★★★★
フィギュアスケートにインスパイアされて作った日清「カップヌードル」のCMソング。宇多田さんらしいユニークで感動的な歌詞の世界観が魅力的な1曲♪ ファンキーでグルーヴィで少し切ない名曲。

07.「Gentle Beast Interlude」
次曲へ繋ぐウネるインタールード。

08.「Celebrate」★★★★☆
4つ打ちビートがアゲるパーティナンバー。宇多田さんの珍しいシャウトが聴けます(゜∀゜)

09.「Prisoner Of Love」★★★★☆+
珍しくドロドロな愛を歌った、初期を彷彿とさせるグルーヴィなナンバー。ドラマ「ラスト・フレンズ」に起用され、後にシングルカットされました(・∀・)

10.「テイク 5」★★★☆
壮大かつ重い曲。最後ブチっと切れますw

11.「ぼくはくま」★★★★
衝撃の童謡曲。かわいらしい曲です(´∀`)

12.「虹色バス」★★★★
グルーヴィでポップな明るいナンバー。でも最後は「誰もいない世界へ連れて行って」と言う暗さが宇多田さんらしいw

13.「Flavor Of Life」★★★★
ボーナストラックとしてBallad Versionではないオリジナルバージョンが収録。宇多田さんらしい少し幻想的な打ち込みのトラックです。

総評:★★★★☆
13曲中8曲がシングルというちょっと詰め込み過ぎ感があって、いつもよりアルバム曲を楽しんだり、アルバム全体のまとまった雰囲気を感じられなかったのが残念だったかなぁ。
(ちなみに1曲はインストだから実質は全12曲か、、)
シングルを持ってない人はお得感あったんだろうけど、シングルを全部持ってる身としては何とも言えないものがありました…w
とはいえ、シングルだとかシングルじゃないってことを抜きに考えると、非常に宇多田さんらしい世界感が詰まった、素晴らしい曲がいっぱいのアルバムだと思いました♪
今度はもう少しアルバムだけでしか聴けない曲を増やしていただければ最高です。
ちなみにiTSなどの配信用の音源は、安室奈美恵「BEST FICTION」やBritney Spears、Ne-Yo、Destiny's Childのアルバムも担当した、USの敏腕エンジニア・Tom Coyneがマスタリングしています♪

2008年3月19日リリース



♪iTSで宇多田ヒカル「HEART STATION (mastered by Tom Coyne)」を試聴&購入⇒宇多田ヒカル - HEART STATION (Mastered by Tom Coyne)
スポンサーサイト
コメント

あと9,560枚でoricon上でミリオン突破だって(・∀・)

せっかくシングルカットしたのに
「Prisoner Of Love」のCDそんなに売れなくて悲しかったな(´Д`)
2008/10/16(木) 00:20:15 | URL | ピタ #-[ 編集]

知ってる知ってるー(゜∀゜)
ちゃんとチェックしてるよw
Distanceの曲が流れたらアルバム違うけど効果出るかな~?
「Prisoner~」よりも売れなかった「Heart Station/Stay Gold」の方が悲惨だと思うw
良曲なのにw
2008/10/16(木) 00:51:10 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

このアルバムすごい好きです!といっても最近はそんなに聞きませんが(笑)

「Beautiful World」の★の数がスゴイですねw自分はシングルはレンタルすらしてなかったんで、かなりのお得感でしたよ~
確かにシングル持ちの方にはちょい不満が残りそうな内容かもしれませんねぇ。

ミリオンいってほしいですね!
2008/10/16(木) 06:16:03 | URL | そろてぃ #-[ 編集]
>そろてぃさん
「Beautiful World」はポニ的にネ申曲認定だったんで5つ★を超えちゃいましたw
シングルがいっぱい入ってるとライトは食いつくけどコアなファンには残念、シングルが少ないとライトは食いつかないけどコアなファンは喜ぶ。
なかなかバランスが難しいですよね!
きっとジワジワと売れ続けてミリオン行くんじゃないでしょうかね♪
このアルバムよりも実は「Ultra Blue」の方がアルバム曲は好きなんですけどねw
2008/10/16(木) 11:00:35 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

こんにちは!
シングルテンコ盛りのアルバムでしたね。個人的にはもう少しアルバム曲を増やして欲しかったです。Beautiful Worldの評価が最高ですね(笑)そういえば、やっと来年の初夏にエヴァの次回作公開が決まりましたね。また彼女が主題歌担当するんですかね?
2008/10/16(木) 17:07:26 | URL | ワールダー #SFo5/nok[ 編集]
>ワールダーさん
こんにちは~!
やっぱりアルバム曲はもう少し増やして欲しかったです。
安室ちゃんみたいに両A面曲は片方しか収録しないなど、シングルとアルバム両方の価値を下げないやり方だったらよかったんですけどねぇ~
US用のアルバムも同時に作ってたみたいで多忙だったせいもあるんでしょうねw
Beautiful Worldは最高です!!w
そうそう、エヴァ決まりましたね!
主題歌はどーなんでしょうね??
これ以上宇多田さんにエヴァじみた曲を何曲も書くのは難しいような気がしますねぇ~
かと言って他のアーティストだと全く予想ができませんw
2008/10/16(木) 17:15:38 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
こんばんわー
自分はシングルは買ってなかったからお得感のあるアルバムです!
Beautiful Worldは本当いい曲ですねー♪
ヱヴァを見た時にゾゾ~っとしたのを覚えてます!
次回の主題歌はもう決定してましたよね?何かの雑誌で読んだ記憶があります!!
宇多田さんは過去のエターナルって曲が好きで今でもよく聞くんですが、今度ドラマの主題歌になりますよね♪新たにレコしたヴァージョンが楽しみですっ♪
2008/10/16(木) 22:28:02 | URL | チック #SFo5/nok[ 編集]
>チックさん
こんばんは~!
やっぱり買ってない人からするとお得感ありありなんですねw
同じくエヴァを見たときにゾゾ~ってしましたよw
エヴァ好きだからこそこの曲の良さがさらに分かりますよねw
次のエヴァ主題歌決定したんですか?
Distanceに入ってた曲がドラマ主題歌に起用されるんですよね!
なんだか今さらすぎてビックリしましたw
CDの予定は決まってないみたいですが、きっとダウンロードでガッポリもうけた後に出すんでしょうねw
2008/10/16(木) 23:42:49 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
お久しぶりです!
ポニーさんお久しぶりです!
Hikki大好きなあんこです。

HeartStationはいかにも詰め込みました!という感じで、全体の流れを考えると4thの方がいいですよね~

また、今はUtada2ndを作ってるみたいですね~今度は売れて欲しい!
あと、ポニーさんのブログを見て買ったCiaraの3rdも楽しみですよね(´∀`)BeyonceもP!NKもBritneyもAguileraも‥Brandyも出しますよね‥
財布が厳しい&大学卒業が危ないのWピンチですが、がんばってみたいと思います~

長文失礼しました!これからもレビュー楽しみにしてます☆
2008/10/17(金) 01:05:02 | URL | あんこ #-[ 編集]
>あんこさん
どーも!
お久しぶりです!
そうですよね~
良い曲は確かにいっぱいなんですけど、アルバムとしてとらえると4thの方がアルバムらしいデキですよね。
Utadaの2ndは前作と違ってU.S.の売れっ子Producerともガッツリ仕事をするって話みたいなんで、いまどきな売れ線アルバムになるんじゃないでしょうかね!?
色々好きなアーティストのリリースラッシュでうれしいですよね!
同じく財布が厳しい&大学卒業が危ないですがお互い頑張りましょうww
ありがとうございました!
2008/10/17(金) 15:32:18 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>ポニーさん
wwwうけるwww

宇多田さんは、ドラマタイアップ=シングルカット=ダウンロードみたいなイメージだそうです友達から見たら笑)
2008/10/18(土) 06:45:46 | URL | チック #SFo5/nok[ 編集]
>チックさん
巷ではよくavex商法とかって呼ばれてavexの売り方は倦厭されてますけど、宇多田さんも実はなかなか良い売り方してますよねwww
2008/10/18(土) 14:07:07 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/20-a155e41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
HEART STATION ♪宇多田ヒカル
宇多田ヒカルの離婚後初となる通算5枚目のオリジナルアルバム『HEART STATION』です。今回もジャケ写は顔のアップです。 【収録曲】 1.Fight The B...
2008/10/16(木) 23:48:29 | (ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)
