PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★

今年、"avexの浜崎あゆみ"としてデビュー10周年を迎えた浜崎あゆみのシングルコレクション・「A COMPLETE ~ALL SINGLES~」です。
これまでにリリースした43枚のシングルの1曲目に収録されたナンバーに加え、2nd Album「LOVEppears」に収録されている名曲「Who」の歌い直しver.を収録した全44曲入りです。
DVDにはこれまでにパッケージ化されていない貴重なライブ映像ばかりを収録。
4枚組のフルボリュームなアルバムです。


浜崎あゆみ 「A COMPLATE ~ALL SINGLES~」 

---DISC 1---

01.「poker face」
★★★★
「い~つだ~って~」というサビが印象的な、記念すべきハマさんのデビュー曲。当時はまだ繊細で稚拙な歌声で、この5年後に演歌のようなビブラートになるとは誰も想像しませんでしたね…w 作曲は星野靖彦、編曲は本間昭光

02.「YOU」★★★☆
煌びやかで伸びやかな雰囲気のミディアムナンバー。作曲は星野靖彦、編曲は本間昭光

03.「Trust」★★★★★
花王AUBEのCMソングに起用され、初のTOP10入りを果たした3rd Single。伴奏のピアノの使い方が小室さん的で最高w ここらへんからネ申がかった歌詞を連発。 作曲は木村貴志、編曲は本間昭光&木村貴志

04.「For My Dear...」★★★☆
歌唱力が素人並と感じさせたバラード。作曲&編曲は星野靖彦

05.「Depend on you」★★★★★
作曲にavexのヒットメイカーとなった菊池一仁を迎えたネ申曲。「Trust」もそうだけどまだまだヴォーカルが稚拙なため、「A BEST」収録のNew Vocal Ver.の方が好き♪編曲は本間昭光・守尾崇

06.「WHATEVER」★★★★★
氷の様に研ぎ澄まされた冷たい雰囲気を秘めたナンバー。当初は別ver.のアレンジでリリース予定だったけど、Remixで作ったこのver.を気に入ってオリジナルとしてリリースされたそうな。高音で歌う「ウォーウォーウォー♪」が大好き♪作曲は菊池一仁、編曲は宮崎泉

07.「LOVE ~Destiny~」★★★★☆
ドラマの主題歌に起用され、つんくが提供した初のオリコン1位獲得曲。美しいバラードでこの曲から急激に歌唱力がうp。編曲は小林信吾&前島康明

08.「TO BE」★★★★☆
D・A・Iこと長尾大が作曲した美しい儚いミディアムナンバー。音程が研ぎ澄まされた歌唱で、絶対音感のポニも満足のいく仕上がりですた(・∀・) 編曲は鈴木直人&D・A・I

09.「Boys & Girls」★★★★★
初のミリオンセールスを記録したハマさんの代表曲。よくよく聴くと、この頃リリースした他の曲よりも共感を呼ぶような歌詞ではないものの、曲調と当時のハマさんの勢いでミリオンを達成したんじゃないでしょうかね。まさに"輝きだした"って感じの曲です。今となってはライブで聴けたもんじゃ(ry 作曲はD・A・I、編曲は鈴木直人&D・A・I

10.「monochrome」★★★★★
今となっては珍しくない複数曲をA面にした先駆けとなった4曲A面シングル「A」に収録のナンバー。「全ての色消すためにサングラス探した」とかマジで歌詞がネ申がかってますww レコーディングアーティストとして歌唱力も高評価できるほど完成されたのはこの頃だとI Think。作曲はD・A・I。 編曲は鈴木直人&D・A・I

11.「appears」★★★★★
2nd Album「LOVEppears」と同時発売し、「白あゆ・黒あゆ」と話題になったシングル。菊池一仁のメロディーにストーリー仕立ての歌詞を乗せ、ファッションショ-状態で街を闊歩するハマさんが印象的なPVでした。 編曲はHΛL

12.「kanariya」★★★★★
「LOVEppears」のシークレットトラックとして収録され、後にシングルカットされたR&Bナンバー。当時のハマさんでR&Bなアレンジって珍しかったし、ポニ的の好みにも合致した曲でした♪作曲は星野靖彦、編曲はCPM-Marvin

13.「Fly high」★★★★★
王道のavexサウンドを携え「LOVEppears」からシングルカットされた人気曲。ハマRapは当時、ポニの中学生時代の友達の間でモノマネが大ヒットww 作曲はD・A・I、編曲はHΛL

14.「vogue」★★★★★
3か月連続リリースされた絶望3部作の第1章としてリリースされた曲。人間を花に例えた歌詞が秀逸。作曲は菊池一仁、編曲は鈴木直人&菊池一仁

15.「Far away」★★★★★
3か月連続リリースされた絶望3部作の第2章としてリリースされた曲。恋人との別れを綴った悲壮感溢れるナンバー。ポニの中学生時代では「あなたなし」が「穴たらし」と聞こえるといって話題にww 作曲は菊地一仁D・A・I、編曲はHΛL。 

---DISC 2---

01.「SEASONS」
★★★★★
3か月連続リリースされた絶望3部作の最終章としてリリースされた曲。ドラマ主題歌に起用され3作目のミリオンヒットとなったバラードです♪作曲はD・A・I、編曲は鈴木直人。D・A・Iネ申曲大杉wwww

02.「SURREAL」★★★★★
超現実的と名付けられ、3rd Album「Duty」と同時発売された激しい感情を吐き出すロック色の強いナンバー。「ヒョウ柄といえばayu」というイメージを定着させたと同時に、globeのKEIKOが使ういわゆる"汚声"をパクりはじめましたw 作曲は菊池一仁、編曲はHΛL

03.「AUDIENCE」★★★★+
「Duty」からシングルカットされたライブ定番曲。この曲も「Boys & Girls」と同じく今ではライブじゃ聴けたもんじゃ(ry 「一緒に手を叩いて歩きょおー♪」という歌詞がポニの中学生時代に(ry 作曲はD・A・I、編曲はHΛL

04.「M」★★★★★
聖母マリアをイメージした荘厳な雰囲気のハマさん代表曲。 ミリオンヒットを記録し、CREAというペンネームで初の作曲に挑戦した曲でもあります。曲の後半になるにつれ汚声を発するようにw 編曲はHΛL

05.「evolution」★★★★☆+
MadonnaのMusic Videoのインスパ(ry で話題になったアッパーなナンバー。汚声全開ww 作曲は引き続きCREA名義で自身が担当。 編曲はHΛL

06.「NEVER EVER」★★★☆
オルゴールのようなサウンドのメロ部分と、ロックサウンドのサビの対比が異色なナンバー。若干迷走し始めたと思い始めたのはこの頃w 作曲はCREA、編曲はCHOKKAKU

07.「Endless sorrow」★★★★☆
ドラマ主題歌に起用されたメロディアスなPOP/ROCKサウンドのナンバー。サビ前の汚声が…w 作曲はCREA、編曲は元電気グルーヴのCMJK松田純一

08.「UNITE!」★★★★
「evolution」をもっと激しくしたようなRockテイストのアップナンバー。応援団みたいなダンスが印象的でしたw 作曲はCREA、編曲はHΛL

09.「Dearest」★★★+
アニメ・犬夜叉のエンディングテーマに起用されたバラードなんだけど、「なんか偽善っぽいつまらない歌だ(゜Д゜)」って思ってポニはこの曲からハマさん離れをしました\(^o^)/ でも日本レコード大賞をはじめて獲得した曲。作曲はCREAD・A・I、編曲は鈴木直人

10.「Daybreak」
★★★☆+
4th Album「I am」に収録され後にRemixされたものがシングルカットされた曲。シングルコレクションのはずがなぜかアルバムバージョンで収録されています。あまりにもカットしたver.が壮絶脂肪したからでしょうか?w 作曲はCREAD・A・I松田純一、編曲はHΛL

11.「Free & Easy」★★★☆+
アレンジも構成もまんま「M」でハマさんマンネリ\(^o^)/オワタと当時思った曲w ジャンヌダルクをイメージして作ったそうな。作曲はCREAD・A・I、編曲はHΛL

12.「independent」★★★
野球の曲ですw ここらへんからかなり離れてたんであんまり当時の記憶がありませんw 作曲はCREAD・A・I、編曲はtasuku

13.「Voyage」★★★☆
旅立ちを歌ったバラード。この曲から演歌ビブラートがはじまりました\(^o^)/オワタ 歌い方が終わって、曲どころじゃなくなり拒絶反応を起こしてた覚えが当時ありましたw 作曲はCREAD・A・I、編曲は島健

14.「ourselves」★★★★
R&Bに挑戦したCoolなチキチキナンバー。3曲A面シングル「&」に収録。Music Videoでは阿木ちゃんをインスパ(ry 作曲はBOUNCEBACK、編曲はCMJK

15.「forviveness」★★★☆
昆虫にしか見えなかったジャケットが印象的な、「許し」をテーマにした壮大なバラード。最後の方で英語を歌ってるのが新鮮。作曲はCREAD・A・I、編曲はCMJK

---DISC 3---

01.「No way to say」
★★★★☆
BOUNCEBACKが作曲し、HΛLが編曲を手掛けた冬のバラード。J.Lo「All I Have」のMusic Videoインスパ(ryで話題に。

02.「Moments」★★★★☆
喪失感溢れるメロディアスなミディアムナンバー。ファルセットを使ったサビが新鮮でした。作曲は湯汲哲也、編曲はHIKARI

03.「INSPIRE」★★★★
激しいデジタルサウンドが打ちつけるアップナンバー。PVで見せたダンスがダ(ry 作曲は湯汲哲也、編曲はHΛL

04.「CAROLS」★★★★☆
ジャケットでCeline Dionの香水広告をインスパ(ry したと話題になった恒例のバラード。とてもきれいで良い曲です♪作曲は木下智哉、編曲はCMJK

05.「STEP you」★★★★★
デジタルPOP/ROCKナンバーで新境地を開拓したキャッチーなナンバー。作曲は原一博、編曲はCMJK

06.「Fairyland」★★★☆
楽園の喪失を描いた少し切なさを感じる夏うた。作曲はtasuku、編曲はHΛL

07.「HEAVEN」★★★☆
和を感じるサウンドのバラード。ジャケットはMJBさんの「Mary」まんまw 作曲は菊地一仁、編曲は中野雄太 & KZB

08.「Bold & Delicious」★★★★
SWEETBOXのGEOを作曲に迎え、ゴスペルの要素を取り入れた世間ドン引きシングルww (゜∀゜)<ヤヤヤヤガガガガダダダダヲヲヲヲwww 編曲はCMJK

09.「Startin'」★★★★☆
暴走したようにインスパイヤテンコ盛りのPVが印象的な、疾走感溢れるデジタルPop/Rockチューン。サビの最後の(゜∀゜)<ウォッホーイ!!がいつ聴いてもワロスww 作曲は原一博、編曲はCMJK

10.「BLUE BIRD」★★★
典型的な夏うた。せっかく爽やかな曲なのにサビの最後が演歌すぎるのが残念(´Д`) 作曲はD・A・I、編曲はHΛL

11.「glitter」★★★
懲りずにまたもやマンネリ夏うたを2枚連続リリースw 作曲は原一博、編曲はHΛL

12.「talkin' 2 myself」★★★+
重々しいRockサウンドのCoolなナンバー。作曲は中野雄太、編曲はHΛL

13.「Mirrorcle World」★★★★
10周年記念シングルとしてリリースされた曲。頭をブンブン振りたくなるようなエッヂのきいたサビのRockノリが素敵です♪作曲&編曲は中野雄太

14.「Who... (10th Anniversary version)」★★★☆
名曲「Who...」を新たに歌い直したバージョン。ヴォーカルが\(^o^)/オワタ 前の音源そのまま収録の方が聴く方としてはありがたかったかも…w 作曲は菊地一仁、編曲は鈴木直人

総評:★★★★
avexの女王である浜崎あゆみの10年間を振り返ることができるシングルコレクション。
曲も歌い方も昔の方が好きだけど、こーやって全曲聴いてみると感慨深いものがありました。
昔は等身大であり、苦悩や負の感情をさらけだす歌詞に共感したんだけど、今の歌詞はそーゆーものがないですよね。。
あと、やっぱり長尾大の曲は素晴らしいと思いました!
さすがDoAsの作曲者!w
鈴木直人さんのアレンジも素晴らしいんだけど、彼はどこに行ってしまったんだろう…

ちなみにDVDはひどいダンスばかり披露していて観ていて失笑…w
PVを収録にするか、本当にコンプリートシングルコレクションにした方がよかった気がしましたw
10周年で一区切ついたわけだけど、これからも良い曲があったら聴いていきたいと思います(・∀・)

2008年9月10日リリース

 

♪iTSで浜崎あゆみ「A COMPLETE ~SINGLE COLLECTION~」を試聴&購入する⇒浜崎あゆみ - A COMPLETE ~ALL SINGLES~

スポンサーサイト
コメント

素晴らしすぎるw
お浜姫の魅力は可愛い歌声と繊細な歌詞→タコ踊りと「お前ら最高!」に変遷しましたよね☆
2008/10/17(金) 08:48:39 | URL | yuzuhime #leF2ecbc[ 編集]

20世紀は純粋にすごく良かったよね(´∀`)
今世紀に入ってからはネタ的に弄りやすい曲ばっかw
ヤヤヤヤガガガガダダダダヲヲヲヲ→(miss)understood
→Startin'の危険すぎる暴走の流れは
見ててハラハラしたけどここ数年で1番楽しかったw
2008/10/17(金) 11:09:56 | URL | ピタ #-[ 編集]

後半につれてインスパ(ryの多さに吹きました。
あくまでもインスパ(ryなところがいいです(笑)

歌詞は昔の方がいいですよね・・・歌詞が劣化するのは珍しいと思うんですが;;

白黒ベスト買ったので、収録曲が違うとはいえ、買うのがちょっと悔しいです^^;
2008/10/17(金) 15:01:14 | URL | BeginnerS #5vP4dAF6[ 編集]
>yuzuhimeさん
>は可愛い歌声と繊細な歌詞→タコ踊りと「お前ら最高!」に変遷
これ笑いましたwww
「お前ら最高!」ってなんかDQN丸出しで初めて聞いた時ドン引きしてしまったんですがw
でも彼女もトップを維持するために色々努力や多忙を極めた結果、あんな声やエンターテイメント性を高めたMadonnaのようなライブのスタイルになったんでしょうね~
2008/10/17(金) 15:15:35 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>ピタくーん
うんうん、感想文書きながら昔の曲はやっぱり良い!!ってすごい思いながら聴いてたよw
ファンの間では評価が低い?「(miss)understood」だけど、個人的には結構良いアルバムだと思うんだよね~
これからはマンネリ路線か暴走路線かどっちだろうねw
「STEP you」みたいなデジタルpop/rockがすごい合ってたと思うからそっち方面の曲が良いなー♪
2008/10/17(金) 15:18:54 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>BeginnerSさん
エンターテイメント路線になってからは本当にインスパ(ryが多いですよねぇw
見てて面白いんで良いんですけどねw
今の歌詞って抽象的ってゆーか、自らの痛い心の叫びを歌ったものがないので、なに一つ共感できないんですよね~
シンガーというよりエンターティナーになってしまったって感じです。
エンターティナーのわりにはダンスもアレだし、アイデアもインスパ(ryだらけだし、声も\(^o^)/オワタだし、、
同じく白黒は買ったんですけど、初期や最近の曲は持ってない&10周年ってことでご祝儀的意味も込めて買ってみました♪
2008/10/17(金) 15:23:31 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
買いました!
俺も中古やけど買いました!
小~中の頃はよく聞いてました浜崎あゆみ!
1枚目は本当好きな曲ばっかです!
1番好きなんはmonochromeです♪歌詞が何かいいっすよね!
kanariyaはPVヴァージョンが好きです!シングルだと10分近くあるんすよねコレ・・・。当時何これ・・って思った記憶が・・。
Fly highもアルバムヴァージョンよかシングルのほうがカッコイイ気がします!
今回全部アルバムヴァージョンやないっすか??appearsとかも。
まぁ音がキレイになってるけん許そう~って思います笑

ポニーさんは何枚目をよく聞かれますかー?
僕は2枚目だけは聞かないです笑)あの声の出し今でも苦手で・・・・・・・・まだビブラートのほうがマシ笑)俺は1と3を聞きます♪
2008/10/18(土) 06:41:27 | URL | チック #SFo5/nok[ 編集]
>チックさん
チックさんも購入されたんですね!
やっぱり1枚目はどの曲も良い曲だなーって思いますね~!
初期はやっぱり歌詞がネ申がかってましてもんね!
そうそう、なんかシングルバージョンじゃなくてアルバムバージョンが結構入っちゃってるみたいですよね~
シングルでは聴いてなかったんで「Fly high」のシングルバージョンの記憶がないんです…w
機会があったらシングルバージョンも聴いてみたいと思います!w
1枚目は懐かしいし良い曲って思って聴くし、2枚目は後半になるにつれ曲が劣化してるな~って思うし、3枚目は曲によって好き嫌いがハッキリ分かれるなーって思いながら、どれも意外とまんべんなく聴いてますよ♪
でもやっぱり初期のシングルを聴くと「LOVEppeaes」を聴きたくなっちゃいますww
2008/10/18(土) 14:03:32 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

あゆってもうデビュー10周年なんですね~。。
リアルタイムであゆ世代だったので感慨深いです。笑

最近は聴かなくなってきたけど、中学の頃とか大好きでした。
やっぱり2ndと3rdの頃が特に好きですね~!<アルバム
でも「(miss)understood」も結構気に入ってましたww
2008/10/18(土) 23:02:39 | URL | りん #VlzhqL2Q[ 編集]
>りんさん
なんかりんさんがハマさんの話をしてると違和感がw
いつもあんまりハマさんの話とかしないですもんね!
うんうん、2ndと3rdはすごい良いですよね!
「I am」は買ったけどあまりの劣化ぶりに\(^o^)/オワタって思ってすぐ売っちゃいましたw
今になってちょっとまた聴きたくなってきましたがw
りんさんも「(miss)understood」気にいってたんですねw
あのアルバムもそのうち買いますw
2008/10/19(日) 00:35:05 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/24-e09c7cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
A COMPLETE~ALL SINGLES~ ♪浜崎あゆみ
今年でデビュー10周年を迎えた2000年代を代表する歌姫・浜崎あゆみの豪華3枚組コンプリートベストアルバム『A COMPLETE~ALL SINGLES~』です。CDシン...
2008/10/18(土) 00:59:34 | (ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)
