PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★

結構前から映画館の予告編を観て気になっていたスティーヴン・スピルバーグ監督「イーグル・アイ」を観てきました♪

解説: まったく面識のない男女が、謎の女の脅迫で絶体絶命の状況に追い詰められる恐怖を描くアクション・スリラー。スティーヴン・スピルバーグによる原案を、『ディスタービア』のD・J・カルーソー監督がスリリングに映像化。主演は『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のシャイア・ラブーフ。彼と運命を共にする女性に『近距離恋愛』のミシェル・モナハン。二転三転するストーリー、未曾有のアクション映像の連続に息をのむ。(シネマトゥデイ)

EAGLE EYE イーグル・アイ
あらすじ: アリアという謎の女性の電話で引き合わされた互いに面識のないコピーショップ店員のジェリー(シャイア・ラブーフ)と法律事務所の事務係レイチェル(ミシェル・モナハン)は、愛するものを奪われ、アリアの指示通りに行動することを強いられる。2人はすべてが謎のまま命令に従って行動するが、やがてFBIの追っ手が迫る。(シネマトゥデイ)

総評:★★★★☆
「ダ・ヴィンチ・コード」の著者Dan Brownの処女作の「DIGITAL FORTRESS (邦題:パズル・パレス)」って本を最近読んだんだけど、それと同じような題材だったんで妙にリアルに感じてしまった作品。
いくら犯罪やテロを防ぐためとはいえ、インターネットやメール、通話など、すべての通信を国家に秘密裏に傍受されており、もはやプライバシーなどないとしたらどうなるか。
この作品ではそんな現実に起こりえそうなことを題材にしています。
ある判断の誤りを正すために、収集した膨大な国民ベータベースから適任の人物を選別し、偶然にもそれに選ばれてしまった2人が巻き込まれていく様子をスリリングに描いています。
最初は謎だらけのストーリーなんだけど、話が進むにつれてパズルが完成していくかのごとく謎が解けていく瞬間は鳥肌もの。
アクションもとても見応えがあるし、ハラハラドキドキな展開のストーリーもよく練られていると思うし、満足度の高い映画でした(・∀・)
少し出来過ぎなところもありすぎましたが、それはこの手の作品のお約束ってことでw

2008年10月19日公開 (日本)
スポンサーサイト
コメント

予告編見ろと言われて見たけど
やっぱりアクションと謎が関わる映画は苦手だと思いました(´∀`)
2008/10/22(水) 22:20:37 | URL | ピタ #-[ 編集]

ブランチでプッシュされてたやつですね!
気になるけどアクションは金曜ロー●ショーあたりじゃないとあまり観る気が起きないんですよ(´Д`)
2008/10/23(木) 11:48:44 | URL | yuzuhime #leF2ecbc[ 編集]
>ピタくーん
残念でした(´∀`)
でも最近のピタくんは前より色んな映画を観てる気がするよ(・∀・)
進歩だ(´∀`)
2008/10/23(木) 16:29:57 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>yuzuhimeさん
そーなんですかw>ブランチ
映画は金曜ロード●ョーで十分って人結構いますよねw
日本は映画の料金が高すぎるってのもありますよね。。
2008/10/23(木) 16:31:18 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

こんにちは!
遅くなりましたが、やっと鑑賞してきました。
え~誠に残念な結果から報告致しますと、この作品は非情に微妙だったように思われます。アクションは見応えがありノンストップで息つく暇がありませんが、肝心な中身が伴っていないような気がします。アリアの正体が分かってからが、この作品の評価が分かれてくるとは思うのですが、中盤からラストまでがトーンダウンしてしまいました。展開もそうですが、最大の問題点はこの監督がヒッチコックを引用しすぎている点だと思います。アクションシーンだけならば楽しめる作品だったかもしれません。
2008/10/25(土) 14:57:00 | URL | ワールダー #SFo5/nok[ 編集]
>ワールダーさん
あららw
ワールダーさんとここまで感想が分かれてしまうとは…w
ポニはヒッチコックさんについてはよく知らないんですけど、知らなかったからこそ楽しめたって感じでしょうかねぇ。。
アクションはとっても楽しめましたよね!
2008/10/26(日) 23:45:45 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/40-4f0597a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
