PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★

Def Jamからデビューした若干17歳の女性シンガー・Karinaの1st Album「First Love」です。
新人ながらかなりの力の入れようで、制作にはC. "Tricky" Stewart、The-Dream、L.O.S. Da Maestro、Ne-Yo、Don Vito、Rico Loveなど人気Producer/Songwriterが参加しています。


Karina 「First Love」 

---Track List---

01.「90's Baby」
★★★★
Oak of The Knightwritazによるアグレッシグでグルーヴィなアップナンバー。

02.「Baby, Baby feat. Lil Mama」★★★☆+
C. "Tricky" Stewart & The-Dreamコンビ制作、Lil Mama客演でかわいらしいピアノの音色とエレクトロサウンドが絡むナンバー。

03.「Can't Find The Words」★★★★
HIP HOPビートに乗せて歌う、やさしくかわいらしいメロディアスなナンバー。マンネリサウンドだったL.O.S. Da Maestroが新境地を開拓。

04.「16 @ War」★★★☆+
1st SingleとしてリリースされたC. "Tricky" Stewart & The-Dreamコンビ制作のシリアスなミッド。

05.「Winner」★★★★
またもやL.O.S. Da Maestroがマンネリを脱却し、Rihanna「Unfaithful」的な曲に仕上げたシリアスなバラード。最近大活躍のRico Loveもソングライトに関与。

06.「Can You Handle It」★★★☆
SyienceNe-Yo制作による安定感のあるミッド。ソングライトにRico Love関与。

07.「The Love We Got」★★★☆
分厚いコーラスが心地良いC. "Tricky" Stewart & The-Dreamによる美ミッド。

08.「They Ain't Gotta Love You」★★★☆
トラックから夏祭りを連想してしまったアグレッシヴなグルーヴィアップ。Don VitoCheeseの共作。

09.「Slow Motion」★★★☆+
高い歌唱力を堪能できる美しいピアノバラード。Barry J. Eastmond制作。

10.「Can't Bring Me Down」★★★☆+
シリアスな6拍子のミッドナンバー。Troy Taylor制作。

11.「First Love」★★★+
Marshall J. Leathers & Shawn Campbell制作のアルバムタイトル曲。歌を全面に押し出したスローナンバー。

総評:★★★☆
確かな歌唱力や人気Producerによるバックアップがあったものの、アルバム単位としてはいまいちパっとしない出来だったと思いました。
どの曲もなかなか良く出来ているし粒揃いだとは思いますが、そこまで止まりって感じで抜きんでた何かは感じませんでした。
Producerヲタ的観点から見た収穫としては、L.O.S. Da Maestroの作風に少し幅が出たことを発見できたことでしょうかねw

2008年8月19日リリース (U.S.)




「First Love」をiTSで試聴&購入はこちら⇒Karina - First Love
スポンサーサイト
コメント

やっぱり皆さん同じ考えのようでw
粒揃いだけど、本当にインパクトのないアルバムでしたね。
今後化けることに期待しております!
2008/10/08(水) 07:18:54 | URL | yuzuhime #leF2ecbc[ 編集]
>yuzuhimeさん
変に優等生なアルバムって一番評価しづらいですよねぇ~
逆に糞曲があったり、1曲だけ飛びぬけて良い曲がある方が印象的だったりしますもんね!
同じ感じだったTiffany Evansは2nd Albumを制作中みたいなんで、KarinaもDef Jamのバックアップを生かして良いアルバムを作ってほしいですね!
2008/10/08(水) 08:33:08 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

“800円の価値しかない”アルバムキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
5曲目までは結構好きなんだよね。
聞かなくなる流れを作ったのはNe-Yoか・・・w
ジャケット見る度、コドモなんだか老けてんだかよくわかんなくなるw
2008/10/08(水) 09:03:42 | URL | ピタ #-[ 編集]
>ピタくーん
amazonで800円ちょいで買えてよかったよw
ジャケより、サイドバーに貼ろうと思ってはじめて見た「16 @ War」のPVに衝撃を受けたw
2008/10/08(水) 09:34:35 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/6-8f3eb405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
Karina『First Love』
前記事でレヴューしたTiffany Evansと同じオーディション番組『Star Search』出身で王手レーベルDef Jam期待の新人、弱冠16歳のKarinaのデビュー作『Firs...
2008/10/08(水) 07:21:13 | I Luv Musix
First Love ♪Karina
ヒットメーカー大量投入!Def Jamが送る現在17歳の大型新人・Karinaのデビューアルバム『First Love』です。 【収録曲】 1. 90\'s Baby★★★★ 2. Baby, ...
2008/10/08(水) 09:04:54 | (ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)
