PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★

ベストセラーになった麒麟田村裕によるノンフィクション「ホームレス中学生」の映画版を観てきました(・∀・)
巷では田村裕とは似ても似つかない小池徹平が田村役を演じているということで話題になっていますねw

解説: 人気お笑いコンビ、麒麟の田村裕が著し、220万部を突破したベストセラー自叙伝を映画化。ある日突然、ホームレス生活を送ることになった中学生の青春が、ハートウォーミングなタッチでつづられる。監督は『ロボコン』の古厩智之。主人公のたむちんこと田村裕を『ラブ★コン』の小池徹平、彼の兄と姉をキングコングの西野亮廣と池脇千鶴がそれぞれ演じる。家族離散のシリアスな設定でありながら、笑えて泣けて感動できる爽快(そうかい)な一作。(シネマトゥデイ)


ホームレス中学生
あらすじ: 1学期の終業式を終え、帰宅した中学2年生の裕(小池徹平)は、家の玄関に差し押さえの札が貼られ、自分たちの荷物が外に出された自宅の信じられない光景を目にすることに。帰ってきた兄(西野亮廣)や姉(池脇千鶴)とともに途方に暮れる裕だったが、そこに現れた父(イッセー尾形)は「解散!」の一言を言い残し、立ち去ってしまう。(シネマトゥデイ)

総評:★★★+
映画化の前に田村そっくりの子役によるドラマを放送しちゃうなど、映画公開までに至る戦略的にはいかがなものかと思うが、ポニは本もドラマも全てスルーだったのでその点は問題なかったですw
常識では考えられないような生活を送るハメになってしまった田村の少年期を、似ても似つかない(何度でも言うw)小池徹平がコミカルに体当たりで演技している点は彼の役者魂を感じました。
(耳、鼻、口の大量に鉛筆を差し込む、草むらでウ〇コ、雑草を採食、ダンボール採食、雨がシャワーetc...)
あまりにも常識を逸脱している貧乏で憐れな生活は、シュールなギャグを観てる様に感じられてしまうから不思議w
温かいお風呂にありつけた時に感動する仕草なんか、実際はただ「お風呂に入る」というごく普通の行為だけなのに、あそこまで喜んで気持ちよさそうに入る姿を見ると、とことん憐れに思え同時にクスクスと笑いがこみ上げてきてしまいましたw
実際の田村少年はこーだったのかな~と色々想像を掻き立てられました。
原作の最後はどうなっているのか分からないけど、ノンフィクションだけあってフィクションのようにうまく最後はストーリーをまとめにくいことから、映画の内容は田村家の家族とそれを取り巻く人々、彼の生い立ちを知るだけに収まり、最後にダレて"切れ"は悪いが、田村裕という人物を小池徹平がコミカルに好演した半ドキュメント再現のような作品だと思います。
全く期待せずに観たので、意外と面白かったな~という印象でした。
ただ人に薦められるかというとそうでもないかなw
あと田村はお父さんに印税で入ったお金を使って家を買ってあげたそうですが、あんな酷いお父さんに親孝行するなんて考えられないと思いました。。。

2008年10月25日公開
スポンサーサイト
コメント

“泣けて感動”できなくてとっても消化不良(´Д`)
風呂のシーンは“温かいお風呂にありつけた時に感動”よりも
単に“小池徹平の裸”を長々と映したかったとしか思えなかったんですけどw
いしだあゆみが今にも死にそうな細さだなぁと思ったら
本当に死んじゃってびっくりしました。
2008/10/30(木) 00:28:58 | URL | ピタ #-[ 編集]
>ピタくーん
元々泣けると思ってなかったから全然平気v(・∀・)v
お風呂のシーンは裸を見たい人にとってはそーだっただろうねw
でも体張った演技は良かったと思う!
最後の1文ワロタw
いしだあゆみってホントにガイコツみたいだもんね(゜Д゜)
配役も「死んじゃいそうな役」ってので抜擢されてたらカワイソスw
2008/10/30(木) 00:36:32 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

これ見たんですねー
自分は公開前にモロ「泣ける」アピールの邦画って予告見ただけでイラッとするんでよねー(笑)

映画ってほぼレンタルでDVDだけど、今週は久しぶりに「レッドグリフ」を映画館でみよっかなぁって思ってます!

ピタさんの最後の1文見てない自分も笑っちゃいましたー
2008/10/30(木) 00:44:13 | URL | そろてぃ #-[ 編集]
>そろてぃさん
観てきました~
この映画そんな「泣けるアピール」してました?w
全然予備知識なく行ったんで、全く構えずに見ちゃいましたw
映画はレンタル派なんですね!
ポニは最近はめっきり映画館派ですw
週1で必ず何か見てる気がしますw
レッドクリフって絶対コケるavex\(^o^)/オワタって思ってたんですが、意外と三国志の原作が好きな人は見たいって思ってる人多いらしいですね!
面白かったら教えてください♪
2008/10/30(木) 00:54:16 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

とりあえず徹平が田村を演じちゃうのには、やっぱ無理があるよなぁ。どこまで美化してんねん!って感じでw 見に行きたいねんけど、そのせいでちゃんと感情移入しきれなさそうで断念したw やっぱキャスティングは大事よな(・∀・)

いしだあゆみのガイコツ呼ばわりワロタww
2008/10/30(木) 21:06:20 | URL | ケンイチ #-[ 編集]
>健ちゃん
美化しすぎ問題は色々言われ過ぎたから、この際気にせずに観てみたよw
逆に小池徹平がキレイすぎるから「こんな生活して哀れ(´・ω・`)」ってちょっと思えたw
どう見てもいしだあゆみはガイコツです。
本当に(ry
2008/10/31(金) 00:24:49 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]

こんばんは!
先程観てきたのですが、全く笑うことも出来ず、泣くことも出来ず、感情移入することが難しかった作品でした。常識では考えられないようなシチュエーションでしたが、田村本人のネタで散々聞いてきただけに、新鮮さがないのが残念です。小池君の中学生という設定は、どう考えても無理がありました。体当たりの演技は認めますが、ファン以外の人にはオススメ出来ない作品だと思います。
2008/10/31(金) 21:52:34 | URL | ワールダー #SFo5/nok[ 編集]
>ワールダーさん
こんばんわ!
ワールダーさんがこれをご覧になるとは予想外でしたw
全く笑えもしなかったんですね(ノ∀`)アチャー
ポニは面白くて笑ったってより、哀れすぎて笑ったって感じでしたw
やっぱり徹平ファン向けのアイドル映画って感じでしたねw
でも「KIDS」よりは遥かにマシでしたw
2008/11/01(土) 00:30:48 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/60-c02e4430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
