PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY

ブログ主・ポニー♂のエンターテイメントライフを記したブログです★

2005年に解散したDestiny's Childのリードヴォーカルにして、世界を代表するDiva・Beyonceの2年振り3枚目のソロアルバム「I Am... Sasha Fierce」です。
今作はBeyonceのパーソナルな部分を歌いClassicを目指した「I Am...」と、世間がイメージするステージ上でパワフルなパフォーマンスをするBeyonceの別人格「Sasha Fierce」という、2つの対照的なコンセプトを1つにした2枚組のアルバムとなっています。

Beyonce 「I Am... Sasha Fierce」
---Track List---

【I Am...Side】

01.「If I Were A Boy」
★★★★
Double A-Side Singleとして先行カットされたナンバー。「もし私が男の子だったら」という内容を歌うパワーバラードです。もともとこの曲を歌う予定だったBC Jeanと、ProducerのToby Gadによって書かれています。今までと全く違ったアプローチのナンバーだったので最初は戸惑いましたが、今ではまぁアリかなと思えるし、ワリと良いかもって思ってきました(・∀・) それにしてもガナりが…w
Produced by Toby Gad & Beyonce

02.「Halo」
★★★★+
(・∀・)<ヘイロー♪と連呼するHookが印象的な壮大なナンバー。Leona Lewisの「Bleeding Love」のProducerと同じだけあって、サウンド的にはそれを彷彿とさせますね(・∀・)
Produced by Ryan Tedder & Beyonce

03.「Disappear」
★★★★
アコースティックで穏やかな雰囲気のミッドナンバー。
Produced by Amanda Ghost, Dave McCracken, Ian Dench, Beyoncé

04.「Broken-Hearted Girl」
★★★★☆
豪華メンバーが集結したチャリティソング「Just Stand Up!」が悲壮感で染まったようなナンバー。StarGateとBeyonceによるProduce、Babyfaceも参加したソングライトで実現した秀逸曲。
Produced by StarGate & Beyonce

05.「Ave Maria」
★★★★
クラシカルでアコースティックなサウンドで賛歌を歌うスローナンバー。とても美しい曲なんだけど、「Ave Maria」という単語だけで無宗教なポニ的には少し違和感がw 最近注目を浴びているシンガーソングライターのAmanda Ghostがソングライトに関与。
Produced by StarGate & Beyonce

06.「Smash Into You」
★★★★☆
現行R&B/HIP HOP/POP界で活躍するC. "Tricky" Stewart & The-Dreamコンビによる、オーソドックスなバンドサウンドを全面に押し出したパワーバラード。エーエーとか個性的な曲ばっかり作る人達だと思ったけど、こんな曲を作れてビックリ!
Produced by C. "Tricky" Stewart & The Dream

07.「Satellites」
★★★☆
アコースティック色の強い美メロナンバー。ビートレスな曲なので少しだけ退屈。
Produced by Amanda Ghost, Dave McCracken, Ian Dench, Beyoncé Knowles

08.「That's Why You're Beautiful」
★★★+
バンドサウンドで送る可も不可もないナンバーw
Produced by Andrew Hey, Beyoncé

09.「Save The Hero」
★★★★
国内盤ボーナストラック。ピアノとストリングスの悲しげな音色が響きわたるシリアスなスローナンバー。絶対音感的にはBeyonceのロングトーンの部分の音程が若干低くて気になって仕方ありませんw
Produced by Jim Jonsin, Rico Love, Beyoncé

【Sasha Fierce Side】

01.「Single Ladies (Put A Ring On It)」
★★★★☆
「If I Were A Boy」と共にリリースされた先行シングル。前作収録の「Get Me Bodied」を彷彿とさせるバウンシーでシンプルな現行ナンバーです。最初は糞曲\(^o^)/オワタって思ったんだけど、意外とスルメ曲ww
Produced by C. "Tricky" Stewart & Terius "The-Dream" Nash, Beyoncé

02.「Radio」
★★★★
疾走感あふれるグルーヴィなアップアンバー。
Produced by Jim Jonsin, D-Town, Rico Love, Beyoncé

03.「Diva」
★★★★+
完全にLil Wayneの「A Milli」です。本当にありがとうございました。HIP HOPで流行ってるサウンドをR&Bに持ってくるのは自称トレンドセッターのBeyonceらしいというかなんというか…w しかも歌詞が「Divaはハスラーの女性バージョンよ」というアホっぽい歌詞をひたすら繰り返すのは、最初に聴いた時思わずひきつってしましましたw でも結構好きです、これw
Produced by Shoundrae "Mr. Bangladesh" Crawford, Sean "The Pen" Garrett, Beyoncé

04.「Sweet Dreams」
★★★★☆
以前「Beautiful Nightnaire」というタイトルでリークされた曲の完全版。妖しいウネるビートにメロディアスでキャッチーなメロディが(・∀・)イイ!!
Produced by Jim Jonsin, Wayne Wilkins, Rico Love, Beyoncé

05.「Video Phone」
★★★★
Soulja Boyを彷彿とさせるスナップにチープな電子音のHIP HOPトラックで歌う妖しい曲。
Produced by Shondrae "Mr. Bangladesh" Crawford, Sean "The Pen" Garrett, Beyoncé

06.「Hello」
★★★★☆
ドラマティックでメロディアスな流れるように美しいナンバー。後半のエモーショナルに歌う部分が好きです♪♪
Produced by REO, Beyoncé

07.「Ego」
★★★☆
生ホーンやクラシカルなサウンドで「I Am...」に入ってそうなミッドナンバー。
Produced by Elvis "Blac Elvis" Williams, Harold Lilly, Beyoncé

08.「Scared Of Lonely」
★★★★☆
Destiny's Childやソロでもタッグを組んで数々のヒット曲を放ってきた"だーくちゃ~"ことRodney Jerkins制作の繊細に煌めきながらも力強いナンバー。Rico LoveやSolangeもソングライトに参加。
Produced by Rodney Jerkins & Beyonce

09.「Why Don't You Love Me」
★★★☆
ライブで歌ったら絶対変な顔やダンスをしながら歌ってるところが容易に想像できるヘンテコアップ。この曲もSolange関与で国内盤ボーナストラックとなっています。
Produced by The Bama Boyz, Beyoncé

総評:★★★★
まぁ"腐ってもBeyonce"かな~って感じw
ポニ的にはBeyonceをネ申と思ってたのは「Deja Vu」までで、「B'Day」の内容や今作は驚異的なセールスを記録して人気を得ているアーティストとしては"並み"だと思いました。
もちろんそれなりに平均以上のクオリティだとは思いますが、Beyonceという名前に負けてる感が…
「この作品はClassicだ!」って判断するのは、いかに多くのリスナーがそう思うかであると思うし、トレンドを作りだすって点でもなんだか狙ってる感があるし…
ここ最近では期待することもなくなってしまったのが正直なとこです。
それは置いておいたとして、「I Am...」ではアンプラグド/アコースティックサウンドを軸にボーダーレスな美しい曲を、「Sasha Fierce」では特別目新しいことはしてないものの(むしろマンネリw)、いつものBeyonceらしい曲を提供してくれたアルバムでした。

2008年11月12日リリース (日本)

スポンサーサイト
コメント

なんだかんだで★多いよね。
もう自分の中で完全に「要る曲」と「イラナイ曲」が分かれました(´∀`)
ちょうどそれでアルバム1枚分ぐらいになるw
「That's Why You're Beautiful」はやっぱり不人気か(´∀`)
2008/11/24(月) 00:10:07 | URL | ピタ #-[ 編集]

今回は割とスルメ曲が多いですよね!

でも、正直2枚に分けないで
1枚にまとめて良いのだけ残せば良かったんじゃないか?って思う気も・・・。

最近、何故か1stアルバムの「Dangerously In Love」をよく聴いてますww
ソロではこれが1番好きっすね♪
2008/11/24(月) 00:24:03 | URL | マックス #eMkLRZRc[ 編集]

I Am...サイドで1番好きな「Smash Into You」評価高くて嬉しい!!自分もこの曲大好きで、I Am...の中で1番聴いてます!!

I Am...はBeyonceのやりたい音楽を貫けてたし、Sasha Fierce側も変にニューサウンドに見つけようとしないで無理をせずに流行りに乗っかって落ち着いた感じがBeyonceが肩の力を抜いて作った感じもあってとても好印象でした!!
トレンドセッターの役割はもうRihannaやFergieあたりに任せて、ソロでは今作のように自分のやりたいことをやっていってほしいです^^
さすがにDestiny's Childに戻った時にこのサウンドやられると嫌だけどwwデスチャ再結成した時はまた驚く曲やアーバンな曲を聞かせてほしいです!!
2008/11/24(月) 00:31:19 | URL | そろてぃ #-[ 編集]

すごくパーソナルなアルバムなのに結局1枚にはできず2cdになったって経緯を考えると、
つまりBeyonceは二重人格だってことかね。

僕は聞いてないけど、
なんかすごくI am Sideが美化しすぎてるイメージなのは僕だけ??
個人的には、「これで今まで芸能界にいたの?無理してた?嘘でしょ??」みたいなBeyonceらしい突っ込みどころ満載な不完全さがあると楽しいのかもしれないけど(笑)

2008/11/24(月) 09:39:43 | URL | 大ちょ。 #-[ 編集]

自分はアルバムかってないし、シングルしか聞いてませんが、「If I Were A Boy」はすぐ飽きた(笑)。
「Single Ladies」がはんぱないスルメ曲!
もう2週間で80回ぐらい(誇大表示)聴いてるんじゃないかな?
2008/11/24(月) 12:03:10 | URL | ARA #-[ 編集]

>「Just Stand Up!」が悲壮感で染まったようなナンバー
>「Divaはハスラーの女性バージョンよ」というアホっぽい歌詞をひたすら繰り返す
ここら辺クッソワロタwwwでも納得っていう素晴らしさ!
やっぱり『Sweet Dreams』はイイですよね♪
2008/11/24(月) 12:04:43 | URL | yuzuhime #leF2ecbc[ 編集]

最初は何じゃこりゃ!?って思ってても、ハマってしまう曲が多いですよね>Sasha Fierce Side

「Diva」は完全に「A Milli」なのに、「A Milli」より好きです(笑)
ピタさんのブログで見てから、~アマアマダデブ♪~にしか聞こえません^^;

「ここ最近では期待することもなくなってしまったのが正直なとこです」
↑確かに4thではどういう方向性でいくのか気になるところではありますね~
2008/11/24(月) 16:47:57 | URL | BeginnerS #5vP4dAF6[ 編集]

最近「Sasha」サイドを見直し始めた俺が来たよ(・∀・)w 今のところ「Video Phone」と「Scared Of Lonely」がお気にかなw 

「Ave Maria」は確かにその「ア~~~ベマリイイイア~~」っていうフレーズが綺麗なのと同時にすんげぇ引っかかるよなw

やっぱ2枚組仕様のアルバムってなんか苦手やわぁ(´・ω・`)
2008/11/25(火) 07:18:12 | URL | ケンイチ #-[ 編集]

個人的には結構好きなアルバムですね~。
コレといってガツンと来た曲があるわけじゃなかったのですが、
全体的にどれも満遍なく気に入ってる感じです。

>「Sasha Fierce」では特別目新しいことはしてないものの~
この辺りが特に同感です!
別人格とか言ってたのに、結局いつものBeyonceのアルバムって感じでしたw
むしろ「I Am...」の方が聴いてて新鮮味がありましたよねw
2008/11/25(火) 21:29:23 | URL | りん #VlzhqL2Q[ 編集]
>ピタくーん
>なんだかんだで★多いよね。
これが腐ってもBeyonceたる所以ですw
なんだかんだ言っても結局はそこらへんのアーティストのアルバムと比べたら間違いない曲はもってきてると思う。
可も不可もない曲はあったにせよ、糞曲はなかったしね~
2008/11/25(火) 23:26:55 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>マックスさん
この中からさらに選りすぐりようはあった気がしますよねぇw
なんかBeyonceって計算した上で変わったことをしたくてしたくて仕方ないんじゃないかな~って思いますw
1stは名盤です!!
あのアルバムは「Hip Hop Star」以外は全部好きです♪
2008/11/25(火) 23:34:03 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>そろてぃさん
「Smash Into You」大好きですよ~!!
なんか歌い方も素直で昔のBeyonceが戻ってきたみたいですw
2ndもそうなんですけど、最近のBeyonceって世間のイメージだったり、「自分はこうあるべき」みたいなことばかり考えてるような気がして、ちゃんと自分の好きでやりたい音楽ができてるのかな~って少し心配になります。
そーですね!
また驚くような曲を聴かせてほしいですね!
2008/11/25(火) 23:46:16 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>大ちょさん
「I Am」の方をクラシックにしたいなんて豪語するのはどーかと思いましたよw
パーソナルって言ってるけど、実際は狙ってるんじゃないかな~と思った部分も無きにしも非ずですw
昔は好きなアーティストはBeyonceって言えたけど、今はちょっと言えませんw
2008/11/25(火) 23:54:17 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>ARAさん
ポニも「If~」はまぁ良いんじゃないくらいのレベルですよw
「Single Ladies」はクソ曲って思ったのが嘘のようにスルメ曲でしたよねw
80回はすごいww
2008/11/25(火) 23:56:35 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>yuzuhimeさん
なんか頭弱そうな歌詞ですよねぇ?w
最初聴いた時ドン引きしましたもんw
「A Milli」すぎたったのもありますがw
しかもMV撮影してるってゆーじゃないですかw>Diva
きっとMVもドン引きするような何かが待ってる気がしますw
撮影風景みたら変なの頭につけてましたw
2008/11/26(水) 00:01:19 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>BeginnerSさん
「A Milli」より好きなのは同意ですw
Soulja Boy並みに頭悪い歌詞なのにハマってしまうなんてw
アマダデブって何なんでしょうね?ww
なんか4thとか当分先でいいやって感じですw
それよりもデスチャ復活しないかな~って思ってますw
2008/11/26(水) 00:06:22 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>健ちゃん
健ちゃんは最初「I Am」の方が好きだって言ってたよね~!
「Scared Of Lonely」はだーくちゃ~★だからマチガイナイw
ゴスペルとか歌われても結構平気なんだけど、フツーっぽい曲にアベマリアとかはいってたから違和感あったのかもw
2008/11/26(水) 00:08:54 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>りんさん
ポニ的にもワリと好きは好きなんですが、Beyonceのアルバムとして聴くと少し物足りなく感じましたねぇw
全体的に満遍なく好きってのはかなり同意です!
「Diva」でははじめてBeyonceは後追いってことをしたんじゃないですかね??
今まではトレンドセッターだったのに、あからさまに同じような曲をやっててびっくりしましたw
2008/11/26(水) 00:13:45 | URL | ポニー♂ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pony0301no2.blog59.fc2.com/tb.php/91-c44fb75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
Beyonce『I Am...Sasha Fierce』
BeyonceとそのAlter-Ego\"Sasha Fierce\"による曲をそれぞれ別のディスクに納めた2枚組でお送りする3rd album『I Am...Sasha Fierce』についてレヴュー。 Disc 1...
2008/11/24(月) 12:07:35 | I Luv Musix
